QSI International School ハイフォン校は2005年9月に開校した学校法人です。プレスクールから高等学校までの生徒を対象とし、英語での質の高い教育を提供しています。世界各国、またハイフォン地区からも生徒を受け入れています。あたたかさと思いやりに溢れた我が校の校風は、QSIの質の高い教育を受けられる理想的な場所となっています。

施設

学校は、Pearl River Hotel近くの静かなMe Linh地区に建っています。新しく建て替えられた校舎には、図書室・理科実験室・音楽室・室内多目的室・食堂・幼児施設・最先端の設備の整った各教室など、各種施設が整っています。校舎の入り口には、明るくフレンドリーな雰囲気の事務室と受付があります。幼児向けの運動場には、子供たちの成長を促す様々な遊具が、また、児童向けの運動場には、クライミングやブランコなど成長に合わせた遊具が設置されています。その他、プール・テニスコート4面・バスケットボール、バレーボール、バドミントンができる屋根付きの屋外体育館も備わっています。校舎から徒歩圏内にあるサッカー場も使用可能です。

教育課程

教育課程は個々の能力・習熟度に応じた教育プログラム(Performance-Based/Mastery Learning)を採用しています。このプログラムは個々及び集団学習双方において、特別なスキルや知識を習得するのに効果的です。教育理念は、以下の考えに基づいています。

  1. すべての生徒が成功できる

  2. 成功が成功を生み出す

  3. 成功への環境を提供するのが学校の責任である

 

カリキュラム

英語(リーディング・文法・作文・スペリング)、算数/数学(大学入試準備までの基礎課程)、社会/文化一般教養科目(歴史・地理・経済・政治学)、理科/科学(物理・生物・地学)、美術、音楽、コンピューター、体育が履修科目です。英語力の補習が必要な生徒向けに、IEクラスを用意しており、そこで英語を集中的に学ことができます。第二外国語では、ベトナム語を学ぶ事ができます。我が校では、生徒にベトナムの文化と歴史に対する深い認識を教育するよう努めています。教材や備品は、常に最新の質の高いものを提供しています。各クラスは小規模で形成されており、教師陣は主にアメリカ人で構成されています。

プレスクール(2.3.4歳)

2~4歳児のプレスクールでは、様々な遊びを取り入れた体験学習を通して、学校教育において不可欠な、知的、身体的、社会的発育を促します。自信と自尊心、生まれ持っている知的好奇心の発達に重点を置いています。 音楽、コンピューター/アート/遊びをすべての活動に取り入れています。

初等教育課程 / Elementary(5-11歳)

初等教育課程では、英語全科(リーディング・ライティング・リテラシー)、算数、理科、社会、図工/美術、音楽、図書、体育を学習します。コンピューターとITは、すべてのカリキュラムに取り入れられています。5歳以上の生徒は、ベトナム語とベトナム文化を学習します。5-11歳で、英語学習の補習が必要な児童には、IEクラスを用意しており、そこで英語を集中的に学ぶことができます。放課後の課外活動は、児童各々の興味に合わせて通年行っています。

中等教育課程 /Middle school(12-13歳)

中等教育においては、数学、リーディング、英語(小論文、ディベート)、科学、社会/文化一般教養、芸術、ベトナム語/文化、体育から成るきめ細やかなカリキュラムを提供しています。すべての授業にコンピューターの扱い方も取り入れられています。図書館/図書室の効果的な利用の仕方も指導しています。第一言語が英語でない生徒にはIEクラスを用意しており、そこで英語を集中的に学ぶことができます。放課後の課外活動は、生徒の興味関心に応じて年間通して行われています。

高等教育課程 / Secondary

高等教育課程は、14-18歳の生徒を対象とし、数学・リーディング・英語(小論文、ディベート)、科学、社会/文化一般教養、美術、音楽、コンピューター応用、体育から成るきめ細やかなカリキュラムを提供しています。外国語の科目では、ベトナム語を学習します。英語を母国語としない生徒には、IEクラスを用意しており、そこで英語を集中的に学ぶことができます。高等教育課程の生徒は、オンライン学習ツールであるQSI Virtual School (QSV)を通して、様々なコースを専攻し、自宅でも学習することが可能です。放課後の課外活動は、生徒各々の興味に合わせて通年行っています。

QSI International School ハイフォン校へのお問合せはこちらまでご連絡下さい。

haiphong@qsi.org